lol魔境奮闘記

このブログは「League of Legends」のランクにおける、所謂「魔境」と呼ばれるDivisionにいる(と思っている)「TAGURU83」「KURAGERO」が、LoLをプレイしていて思ったことなどを書き込むブログです。

2015年04月

シルバーに上がりました。ブロンズ脱出指南の様なもの

14
脱ブロンズしたTAGURU83です。
気づいたらシルバー3になっていました。シルバー5になったのは大体1ヶ月前だったと思います。
終わってみれば、ブロンズを脱するのは意外と早かったです。私はノーマルでの練習期間が長かったので、ブロンズにいる期間が長かったのですが、ランクを回してみれば意外とさくさく勝てました。

で、具体的にどうやってブロンズを脱したのかというと、

1.CSを取る
 ハラス・キルに固執しすぎて、CSを疎かにする。というのが、初心者が一番やりがちなミスです。
このゲームは相手をキルする事で勝つゲームではありません。お金の差を付けて、装備差で勝ち、オブジェクトを取って相手のNexusを割って勝つゲームです。キルはそのための手段の一つでしかありません。
お金に差を付けるためには、一番有効なのはCSです。レーンでキルを取れなくても、CSが勝っていれば、レーンに敗北したとは言えないでしょう。ブロンズ帯の場合は、相手がCSを取るのが下手糞です。ですから、ノーマルでも何でもいいのでまずCSを練習しましょう。理想としては10分で80CSです。それだけ取れればプラチナは行けると思います。 まあ、私はまだ10分で80取れないんですけどね。
 それでもブロンズは抜け出せました。今の私の技量では、対面にもよりますが10分で70前後ですね。
精進いたします。

2.得意なチャンピオンを作る
基本的にブロンズ帯はチャンピオンのパッシブ・スキルをあまり理解できていない人が多いです。私もそうでした。まず、ある程度チャンピオンを触りましょう。無料期間のチャンピオンは1回ずつ触っておくといいかもしれません。そして、触る前にまず、そのチャンピオンの特性を理解しましょう。英語がわからなくても、lolの日本語wikiを見れば、パッシブ・スキルがわかると思います。特性を知ってから触る事で、このチャンピオンがどういう事ができるかを理解しやすくなります。
そうして、いろんなチャンピオンを触っていて、「こいつなら使える」「こいつを使いたい」というチャンピオンがいれば、そのチャンピオンで試合を重ねましょう。プロの動画を参考にしてプレイするとどう動けばいいかがわかりやすいと思います。
また、単純に勝率が高い(lolkingでチャンピオンごとの勝率を見る事が出来ます)チャンピオンを使うのもいいでしょう。勝率が高い=今のメタに合っている・使いやすい・勝ちやすいチャンピオンだという事ですから、定期的にopチャンピオンを調べておきましょう。
あとは、
http://www.nerfplz.com/2015/04/2015-champion-tier-list-solo-queue.html
このサイトで現在のパッチでのsolo queueのtier listを見る事が出来ます。ここを参考にして使うチャンピオンを決めるのもいいと思います。

ちなみに私は、ブロンズ脱出に使ったチャンピオンはSionです。
 56
このチャンピオンはCCが濃く、打ち上げ・スタン・スロウを持っています。さらに、全スキルがAOE(範囲スキル)です。
Top・jgに行けますが、基本的にtopがオススメです。何故なら、レーン戦でとても強いからです。まず、パッシブのお陰でレベル2スタートが容易かつ早い上に、Eを当ててからのQハラスがとても強い。これだけで序盤のレーン戦はかなり楽です。唯一の問題は、マナがキツいという事です。しかし、これはレベル2スタートする際に、拠点に死に戻りしてマナポーションを買い込めば解決できます。マナポーションやヘルスポーションが切れたらおとなしくリコールしましょう。サステインは低いチャンピオンなので。
また、集団戦でも、ultでinしてからの全スキルを当てるだけで、活躍できます。ビルドが進むと凄まじく固くなるので、最後まで敵にCCをばらまく事ができる上に、死んでからもパッシブで敵を追い回して敵にCCを吐かせたり、あわよくばキルを狙う事も出来ます。
此の様に、現在の環境に合ったチャンピオンを使う事が、勝利への近道だと思います。

 3.うまい人の動画を見る
前にも少し話を出しましたが、proのプレイ動画を見るのはとても参考になります。オススメはfull gameを見る事です。Montageでは部分的なプレイしか見れないので、限定的にしか参考になりません(そのチャンピオンのモチベをあげるのにはいいと思います)。full gameを見る事で、ビルドやCSを取るタイミングなど、参考になる事が大量にあります。それらのプレイを参考にすることが、有効です。


長々と述べましたが、要するに試合回数を重ねて経験を増やすことで、自然と勝率も上がっていきます!
人間は学習をする生物ですので、試合を重ねれば重ねる分だけ上達します。今回紹介したのは、その学習の効率をより向上するための手段です。
今回の記事を参考にしてブロンズを脱出できる方がいれば、至上の喜びです。

皆さんもブロンズ脱出に向けて、レッツトライ! 

スランプを抜け出すには

どうもTAGURU83です。現在私は、どうしようもないスランプに陥っています。
ランクのチームで潜ればブロンズVスタート、ノーマルは勝てない。
CSが下手糞だというのももちろん理由なのでしょうが、それ以前に私には根本的なことが間違っている様な気がします。

まず、私は戦闘の時に頭が真っ白になります。それは、レーンでも集団戦でもそうです。
何をすればいいかと慌てふためいて、結果的になにもできずにそのまま死ぬということが非常に多いです。
また、そのような状態になると、視野がとても狭くなります。普段は目を通しているミニマップも、その時は見る余裕が全くありません。結果、ブリッツクランクやスレッシュなどの強力な方向指定CCを避ける事が出来ず、捕まって死にます。

では、これはどうすれば良いのでしょうか。この問題自体は私自身の問題です。
解決するにはまず私自身が変わらなければなりません。
私自身が戦闘時に冷静になる事。
たったそれだけの事なのです。

冷静にプレイするにはどうすれば良いか。
具体的な方法として思いつくのは

・好きな音楽を聴きながらプレイする。
・腹を満たしておく。
・チャットを完全にミュートにしておく(pingを見るだけで十分です)。
・落ち着ける環境でプレイする。
・画面から少し顔を離して肩を楽にする。
・深呼吸をする。

などの方法が私は思いつきます。 
まあ、一番重要なのは「イライラしない」ことですね。
味方のプレイングや自分の不甲斐ないプレイなどにイライラしない。
そうすることで自分のペースで冷静にプレイする事が出来ます。

しかし、どれだけ環境を整えてもそれが出来ない時があるから悩んでいる訳ですね。
では、どうすればよいか。

プレイをやめましょう。

イライラしている時にプレイを続けてもいい成果には繋がりません。
そういう時は、一度プレイをやめて、テレビでお笑い番組やニュースやアニメを見たり、ゲーム以外の自分の趣味に走ったり、はたまた眠ってみるのもいいでしょう。

そういった事で気持ちを切り替えてからプレイすると、案外冷静にいけるものです。
もし、lolで勝てなくて悩んでいる人がいるなら、この方法を試してみてください。
どんな人でも戦績が負けしかないということはありません。
自分とやった時にfeederとなった人でも、他の試合ではまともな成績だったりします。
そう、どんな人でも調子の悪い時はあるのです。
だから、 味方を責めないでください。チームで争い合ってもいい事などありません。
自分を責めないでください。自己嫌悪に陥っても前には進めません。

冷静にプレイをする事。それが魔境を抜け出す近道になります。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
サモナーネーム:TAGURU83です。主にLoLに関することとゲーム関連のことを呟いております。興味がある方はフォロー・リプをお気軽にどうぞ
サモナーネーム:Division
TAGURU83:S4ブロンズ S5ゴールド5 S6現在ゴールド1
KURAGERO:S4ゴールド S5シルバープラチナ3 S6現在ダイア5

LoLに関して思ったこと、考察、日記等を書いていきます。
指摘や指導、こうした方がいいなどの意見はいつでもウェルカムです。それ用の記事があるので、そこのコメントからお願いします。


League of Legends ブログランキングへ
ランキング参加しました
最新コメント