どうもお久しぶりです。最近ゴールドに昇格したTAGURU83です。
気がつけば、シルバー昇格記事を書いたのが大体半年前です。

ゴールド5に上がりました。
03f599dc7e812107f07e445b0c52cc55

シルバー5から約半年でゴールドに上がれたということですね。
 
過去のシルバー昇格記事:http://lolmakyou.blog.jp/archives/28453930.html#comments

正直、シルバーからゴールドに上がるのは、ブロンズからシルバーに上がることよりは難しくなかったです。
シルバー2からシルバー1への昇格戦で手間取ったことくらいです。
で、使用したチャンピオンなのですが。

b60863a3b7db97af85dc5c8bf201c069

はい。ブロンズ脱出時と変わらず、Sionですね。あれから60ゲーム近くRankで使いました。
戦法はブロンズ脱出時とあまり変わりませんが、若干の変更点もありますので、わかりやすいようにSion使用時の動きをフローチャートで示します。
d9eaf140bacf648a4f922766807a72e8
ゲーム序盤はこのような感じで動きましょう。敵にSionのことをわかっている人がいる場合、邪魔をしてくる可能性が高いので、その場合はおとなしくレベル2スタートを諦めましょう。

ルーン
10af11aa0bb9aba8bacd4ac2e714a8fb
 
マスタリー
cb7c156594c97c91a8303f2127bafe9a
 
このようなスタートアイテム・ルーン・マスタリーにしている理由は、レーンでのEのハラスを重視しているためです。 なぜなら、SionはレーンではEの精度が全てだからです。Eで飛ばしたミニオンを敵チャンピオンに当てることで、序盤〜中盤はかなりのダメージが入ります。さらに、Eがヒットした敵にはスロウがかかるため、すかさず近づいてQをタメ打ちしましょう。敵がQの範囲を出るまでに振り下ろすことを意識すれば、容易にヒットします。もし、Qを撃って相手に打ち上げとスタンが入った場合、ミニオンの状況次第ですが、Wを使ってからそのまま相手に近づきます。殴れそうなら殴ってもいいですが、ここで重要なのはWの爆発を相手に当てることです。もし当てることができれば、どんな対面でも、大体はダメージ交換に一方的に勝てます。Wのバリアが消えたらすぐにミニオンの後ろに引きましょう。
もし、相手が、殴り合いが強いチャンプの場合はE→Qのコンボで止め、無理に近づかない方がいいでしょう。 
 
ビルドですが、原則フルタンクをお勧めします。特にこのレート帯の場合は、集団戦で相手のフォーカスが悪い場合が多いので、前に出ていれば割とSionを殴ってくれたりします。なので、とにかく硬くして敵のフォーカスを集めるだけでも十分に前衛としての役割を果たせます。さらに、Sionはultでのイニシエートも強いだけでなく、peel気味に動くこともできるので、敵carryにスキルを当て続けるだけでも相当に集団戦で貢献できます。
さらに、ダメージも出ます。ビルドを全てタンクアイテムにしても、ダメージディールはチームで2、3番目ぐらいにはできます。それは、Sionのスキルのベースダメージの高さに加えて、ルーン・マスタリーを攻撃的にしているからです。こうすれば、味方があまり育っていなくても、自分がダメージを出せるので、特にこのレート帯でのsoloqではお勧めです。



さて、では私はtopがメインなので、主にtopレーンでの試合中意識しておくべきことを書き記しておきます。

一つ、TPはなるべく自分のレーンには使わず、味方のために使え。
一つ、マップはよくチェックせよ。
一つ、トリンケットを早めに強化して、ジャングルを照らせ。
一つ、ピンクワードを早めに購入して味方ジャングルに置け。
一つ、緑ワードをtop周辺の草に置いて、gankを警戒せよ。
一つ、味方の構成次第で自分がどう動くかを考えろ。 

これらのことを意識して試合をすれば、それだけで勝率が変わってくると思います。
特に、TPは、遠くで小規模な集団戦が行われるタイミング(主に敵ジャングルがgankしてきたり、midがbotにロームしてくるタイミング)で、味方の近くにTPをしてあげると、それだけで人数的な不利を減らせるため、なるべく早めにTPをしてあげることが重要です。

あと1ヶ月ほどでシーズン5も終了です。まだゴールドに上がれていない人は、是非Sivirのスキン獲得を目指して頑張って欲しいです。
ここが踏ん張りどころです。がんばりましょう!

質問・ご意見などがあれば是非コメントをお願いします!
TAGURU83でした!