lol魔境奮闘記

このブログは「League of Legends」のランクにおける、所謂「魔境」と呼ばれるDivisionにいる(と思っている)「TAGURU83」「KURAGERO」が、LoLをプレイしていて思ったことなどを書き込むブログです。

雑記

CSガバガバでもDiaにはなれます

今更だけどDiaになれたので久しぶりに更新します。今更だけどDia
今のしようしてるやる

使用したチャンピオンは先出しならそのパッチでOPなチャンプを使い、後出しの場合は基本的にTopならShen、MidならMalz、ADCならJhinを使ってました。
Malzがガバガバ調整によってクソOPチャンピオンになってからは1回も使えてません。キレそう。
ここでタイトルに戻りますけど、CS欄を見ると気付いてもらえるでしょうが平均CSがゴミです。
10分で60行けば満足するレベルです。これでもDiaになれるんで多分CS練習するよりRank回したほうがいいです。
OP使ってひたすら回してたら自然に上がります。
以上で終わり。これからも気が向いたらなんか書きますたぶん。

ゴールド昇格。Sion指南と、銀から金に上がる時に意識しておくべきことを書く

どうもお久しぶりです。最近ゴールドに昇格したTAGURU83です。
気がつけば、シルバー昇格記事を書いたのが大体半年前です。

ゴールド5に上がりました。
03f599dc7e812107f07e445b0c52cc55

シルバー5から約半年でゴールドに上がれたということですね。
 
過去のシルバー昇格記事:http://lolmakyou.blog.jp/archives/28453930.html#comments

正直、シルバーからゴールドに上がるのは、ブロンズからシルバーに上がることよりは難しくなかったです。
シルバー2からシルバー1への昇格戦で手間取ったことくらいです。
で、使用したチャンピオンなのですが。

b60863a3b7db97af85dc5c8bf201c069

はい。ブロンズ脱出時と変わらず、Sionですね。あれから60ゲーム近くRankで使いました。
戦法はブロンズ脱出時とあまり変わりませんが、若干の変更点もありますので、わかりやすいようにSion使用時の動きをフローチャートで示します。
d9eaf140bacf648a4f922766807a72e8
ゲーム序盤はこのような感じで動きましょう。敵にSionのことをわかっている人がいる場合、邪魔をしてくる可能性が高いので、その場合はおとなしくレベル2スタートを諦めましょう。

ルーン
10af11aa0bb9aba8bacd4ac2e714a8fb
 
マスタリー
cb7c156594c97c91a8303f2127bafe9a
 
このようなスタートアイテム・ルーン・マスタリーにしている理由は、レーンでのEのハラスを重視しているためです。 なぜなら、SionはレーンではEの精度が全てだからです。Eで飛ばしたミニオンを敵チャンピオンに当てることで、序盤〜中盤はかなりのダメージが入ります。さらに、Eがヒットした敵にはスロウがかかるため、すかさず近づいてQをタメ打ちしましょう。敵がQの範囲を出るまでに振り下ろすことを意識すれば、容易にヒットします。もし、Qを撃って相手に打ち上げとスタンが入った場合、ミニオンの状況次第ですが、Wを使ってからそのまま相手に近づきます。殴れそうなら殴ってもいいですが、ここで重要なのはWの爆発を相手に当てることです。もし当てることができれば、どんな対面でも、大体はダメージ交換に一方的に勝てます。Wのバリアが消えたらすぐにミニオンの後ろに引きましょう。
もし、相手が、殴り合いが強いチャンプの場合はE→Qのコンボで止め、無理に近づかない方がいいでしょう。 
 
ビルドですが、原則フルタンクをお勧めします。特にこのレート帯の場合は、集団戦で相手のフォーカスが悪い場合が多いので、前に出ていれば割とSionを殴ってくれたりします。なので、とにかく硬くして敵のフォーカスを集めるだけでも十分に前衛としての役割を果たせます。さらに、Sionはultでのイニシエートも強いだけでなく、peel気味に動くこともできるので、敵carryにスキルを当て続けるだけでも相当に集団戦で貢献できます。
さらに、ダメージも出ます。ビルドを全てタンクアイテムにしても、ダメージディールはチームで2、3番目ぐらいにはできます。それは、Sionのスキルのベースダメージの高さに加えて、ルーン・マスタリーを攻撃的にしているからです。こうすれば、味方があまり育っていなくても、自分がダメージを出せるので、特にこのレート帯でのsoloqではお勧めです。



さて、では私はtopがメインなので、主にtopレーンでの試合中意識しておくべきことを書き記しておきます。

一つ、TPはなるべく自分のレーンには使わず、味方のために使え。
一つ、マップはよくチェックせよ。
一つ、トリンケットを早めに強化して、ジャングルを照らせ。
一つ、ピンクワードを早めに購入して味方ジャングルに置け。
一つ、緑ワードをtop周辺の草に置いて、gankを警戒せよ。
一つ、味方の構成次第で自分がどう動くかを考えろ。 

これらのことを意識して試合をすれば、それだけで勝率が変わってくると思います。
特に、TPは、遠くで小規模な集団戦が行われるタイミング(主に敵ジャングルがgankしてきたり、midがbotにロームしてくるタイミング)で、味方の近くにTPをしてあげると、それだけで人数的な不利を減らせるため、なるべく早めにTPをしてあげることが重要です。

あと1ヶ月ほどでシーズン5も終了です。まだゴールドに上がれていない人は、是非Sivirのスキン獲得を目指して頑張って欲しいです。
ここが踏ん張りどころです。がんばりましょう!

質問・ご意見などがあれば是非コメントをお願いします!
TAGURU83でした! 

Peelするべきか?Initiateするべきか?

こんばんは、P4に戻ってきたKURAGEROです。はやくP3まで行きたい(切実)
今日はPeelするべきかInitiateするべきかということで、自分にどんな役割が求められているかをしっかり理解しようって記事です。
ザックリ言うと、味方が敵に張り付かれたり入り込まれて死ぬようならPeelに回り、そうでなくある程度余裕を持って立ち回れそうならInitiateしようって感じです。
例えば自分がAlistarで相手チームにZedやFizz、Akaliなんかのアサシンがおらず、なおかつ味方ADCがEzrealならガンガン前に出てCCバラ撒くほうがいいです。
逆に味方がAsheやKog'Mawで相手にアサシンがいる場合なら、常にADCの近くで優しくPeelしてあげましょう。
ただ、味方に自分以外誰一人としてInitiateができない場合。この場合は自分がInitiateするしかないので、ADCには頑張って生き延びてもらいましょう。サッシュやバンシーを早めに積んでもらえば少しはマシになるかと思います。
まあそんな状況にならないようにPick画面でInitiateできるSkillを持つチャンピオンが最低でも2人くらいいるようにしたいですね。
Pick段階でしっかりと勝てるようなチーム構成になるよう優秀なチャンピオンをPickしていきましょう!
それではおやすみなさい。TAGURUもブログ更新して(おねがい)

ポンコツアンドロイド.2

KURAGEROです。前の記事の続きです。
引き続きBlitzcrankについて書いていこうと思います。

Blitzcrankと相性のイイADCランキング


Aランク 
Jinx Kalista Lucian Tristana Graves  Sivir

Bランク Ashe Caitlyn Corki Draven  Varus

Cランク Vayne Kog'Maw Twitch Ezreal 

Dランク  Urgot


基本的にバーストの出るチャンピオンやCC持ちのチャンピオンとは相性がいいですね。
特にJinxはBlitzcrankのQ→Eに足元にEを置くことで相手を長時間拘束することができるので凶悪です。
逆にCCが薄いチャンピオンや、バーストがでないチャンピオンとはあまり相性がよくないですね。
TwitchやKog'Mawだと最悪の場合引っ張った相手に殺される場合もあります。
こいつらがADCならBlitzcrankよりJannaやAlistarをPickするほうが数百倍いいのでそっちにしましょう。


Blitzcrankの個人的コアアイテム

item_righteousglory
item_talismanofascensionitem_bootsofmobility 

この3つを積んで1人でウロウロしてる奴を捕まえて殺すのが強い。
Talisman+Glory+Wで加速すれば大体の相手には追いつけるので、E→Ult→Qで入るのがオススメです。
相手に追いつけるのならEから入るのが安定です。
最初のリコールで800G溜まっているならとりあえずサイトストーンを買っておきましょう。
500G以上800G未満の場合はCoin強化と買えるならばPinkward。RedSideならPinkwardより普通のWardとポーションのほうが良いかもしれません。
よっぽど辛い状況でない限りはTalisman→5靴→Gloryでいいと思います。
敵にYiやTrynがいて育ってしまっている場合は先にFrozenHeartを積むほうが良いですね。
コアアイテムのあとはIG,Zeke,Solari,BoC,Omen,Bansheeなどから状況に応じて選んでいきましょう。

味方が育っているならBlitzcrankはかなり凶悪な存在なので味方とともにガンガン走り回ってGrabで葬り去っていきましょう。
今回はこのあたりで終わります。

お久しぶりです

リアルが忙しくて更新が厳かになっていたという事にしたいTAGURU83です。

相変わらずブロンズ1所属ですが、先日ようやく昇格戦に入りました。
私の第一目標であるシルバーまであと少しです。
 
最近はHeimerとFioraの研究をしております。
botとjgの研究は後回しにしています。正直、最近botとjgの勝率が低いので自信喪失しております。

midなら私はZedとHeimerを最近は使います。
理由は、レーンでの勝率が高いという事とCSが比較的取りやすいからです。
難点としては、どちらも集団戦での動き方が難しいという事です。

topの場合はFioraとHeimer、NasusやSionといったTankチャンピオンを
使用します。これは、味方の構成に合わせて変えてます。

Fioraを使うようになった理由は、単純にFioraが勝ちに行きやすいチャンピオンだからというのもありますが、一番の理由はpentaキルを取りたいからです。私は以前に、唯一このチャンピオンでpentaキルを取った事があります。
此の様な邪な理由で使用するのはどうかとも思いましたが、やはりモチベの維持が大切だと思ったので、使っております。

これからも精進いたします。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
サモナーネーム:TAGURU83です。主にLoLに関することとゲーム関連のことを呟いております。興味がある方はフォロー・リプをお気軽にどうぞ
サモナーネーム:Division
TAGURU83:S4ブロンズ S5ゴールド5 S6現在ゴールド1
KURAGERO:S4ゴールド S5シルバープラチナ3 S6現在ダイア5

LoLに関して思ったこと、考察、日記等を書いていきます。
指摘や指導、こうした方がいいなどの意見はいつでもウェルカムです。それ用の記事があるので、そこのコメントからお願いします。


League of Legends ブログランキングへ
ランキング参加しました
最新コメント