lol魔境奮闘記

このブログは「League of Legends」のランクにおける、所謂「魔境」と呼ばれるDivisionにいる(と思っている)「TAGURU83」「KURAGERO」が、LoLをプレイしていて思ったことなどを書き込むブログです。

TAGURU83

ゴールド昇格。Sion指南と、銀から金に上がる時に意識しておくべきことを書く

どうもお久しぶりです。最近ゴールドに昇格したTAGURU83です。
気がつけば、シルバー昇格記事を書いたのが大体半年前です。

ゴールド5に上がりました。
03f599dc7e812107f07e445b0c52cc55

シルバー5から約半年でゴールドに上がれたということですね。
 
過去のシルバー昇格記事:http://lolmakyou.blog.jp/archives/28453930.html#comments

正直、シルバーからゴールドに上がるのは、ブロンズからシルバーに上がることよりは難しくなかったです。
シルバー2からシルバー1への昇格戦で手間取ったことくらいです。
で、使用したチャンピオンなのですが。

b60863a3b7db97af85dc5c8bf201c069

はい。ブロンズ脱出時と変わらず、Sionですね。あれから60ゲーム近くRankで使いました。
戦法はブロンズ脱出時とあまり変わりませんが、若干の変更点もありますので、わかりやすいようにSion使用時の動きをフローチャートで示します。
d9eaf140bacf648a4f922766807a72e8
ゲーム序盤はこのような感じで動きましょう。敵にSionのことをわかっている人がいる場合、邪魔をしてくる可能性が高いので、その場合はおとなしくレベル2スタートを諦めましょう。

ルーン
10af11aa0bb9aba8bacd4ac2e714a8fb
 
マスタリー
cb7c156594c97c91a8303f2127bafe9a
 
このようなスタートアイテム・ルーン・マスタリーにしている理由は、レーンでのEのハラスを重視しているためです。 なぜなら、SionはレーンではEの精度が全てだからです。Eで飛ばしたミニオンを敵チャンピオンに当てることで、序盤〜中盤はかなりのダメージが入ります。さらに、Eがヒットした敵にはスロウがかかるため、すかさず近づいてQをタメ打ちしましょう。敵がQの範囲を出るまでに振り下ろすことを意識すれば、容易にヒットします。もし、Qを撃って相手に打ち上げとスタンが入った場合、ミニオンの状況次第ですが、Wを使ってからそのまま相手に近づきます。殴れそうなら殴ってもいいですが、ここで重要なのはWの爆発を相手に当てることです。もし当てることができれば、どんな対面でも、大体はダメージ交換に一方的に勝てます。Wのバリアが消えたらすぐにミニオンの後ろに引きましょう。
もし、相手が、殴り合いが強いチャンプの場合はE→Qのコンボで止め、無理に近づかない方がいいでしょう。 
 
ビルドですが、原則フルタンクをお勧めします。特にこのレート帯の場合は、集団戦で相手のフォーカスが悪い場合が多いので、前に出ていれば割とSionを殴ってくれたりします。なので、とにかく硬くして敵のフォーカスを集めるだけでも十分に前衛としての役割を果たせます。さらに、Sionはultでのイニシエートも強いだけでなく、peel気味に動くこともできるので、敵carryにスキルを当て続けるだけでも相当に集団戦で貢献できます。
さらに、ダメージも出ます。ビルドを全てタンクアイテムにしても、ダメージディールはチームで2、3番目ぐらいにはできます。それは、Sionのスキルのベースダメージの高さに加えて、ルーン・マスタリーを攻撃的にしているからです。こうすれば、味方があまり育っていなくても、自分がダメージを出せるので、特にこのレート帯でのsoloqではお勧めです。



さて、では私はtopがメインなので、主にtopレーンでの試合中意識しておくべきことを書き記しておきます。

一つ、TPはなるべく自分のレーンには使わず、味方のために使え。
一つ、マップはよくチェックせよ。
一つ、トリンケットを早めに強化して、ジャングルを照らせ。
一つ、ピンクワードを早めに購入して味方ジャングルに置け。
一つ、緑ワードをtop周辺の草に置いて、gankを警戒せよ。
一つ、味方の構成次第で自分がどう動くかを考えろ。 

これらのことを意識して試合をすれば、それだけで勝率が変わってくると思います。
特に、TPは、遠くで小規模な集団戦が行われるタイミング(主に敵ジャングルがgankしてきたり、midがbotにロームしてくるタイミング)で、味方の近くにTPをしてあげると、それだけで人数的な不利を減らせるため、なるべく早めにTPをしてあげることが重要です。

あと1ヶ月ほどでシーズン5も終了です。まだゴールドに上がれていない人は、是非Sivirのスキン獲得を目指して頑張って欲しいです。
ここが踏ん張りどころです。がんばりましょう!

質問・ご意見などがあれば是非コメントをお願いします!
TAGURU83でした! 

スランプを抜け出すには

どうもTAGURU83です。現在私は、どうしようもないスランプに陥っています。
ランクのチームで潜ればブロンズVスタート、ノーマルは勝てない。
CSが下手糞だというのももちろん理由なのでしょうが、それ以前に私には根本的なことが間違っている様な気がします。

まず、私は戦闘の時に頭が真っ白になります。それは、レーンでも集団戦でもそうです。
何をすればいいかと慌てふためいて、結果的になにもできずにそのまま死ぬということが非常に多いです。
また、そのような状態になると、視野がとても狭くなります。普段は目を通しているミニマップも、その時は見る余裕が全くありません。結果、ブリッツクランクやスレッシュなどの強力な方向指定CCを避ける事が出来ず、捕まって死にます。

では、これはどうすれば良いのでしょうか。この問題自体は私自身の問題です。
解決するにはまず私自身が変わらなければなりません。
私自身が戦闘時に冷静になる事。
たったそれだけの事なのです。

冷静にプレイするにはどうすれば良いか。
具体的な方法として思いつくのは

・好きな音楽を聴きながらプレイする。
・腹を満たしておく。
・チャットを完全にミュートにしておく(pingを見るだけで十分です)。
・落ち着ける環境でプレイする。
・画面から少し顔を離して肩を楽にする。
・深呼吸をする。

などの方法が私は思いつきます。 
まあ、一番重要なのは「イライラしない」ことですね。
味方のプレイングや自分の不甲斐ないプレイなどにイライラしない。
そうすることで自分のペースで冷静にプレイする事が出来ます。

しかし、どれだけ環境を整えてもそれが出来ない時があるから悩んでいる訳ですね。
では、どうすればよいか。

プレイをやめましょう。

イライラしている時にプレイを続けてもいい成果には繋がりません。
そういう時は、一度プレイをやめて、テレビでお笑い番組やニュースやアニメを見たり、ゲーム以外の自分の趣味に走ったり、はたまた眠ってみるのもいいでしょう。

そういった事で気持ちを切り替えてからプレイすると、案外冷静にいけるものです。
もし、lolで勝てなくて悩んでいる人がいるなら、この方法を試してみてください。
どんな人でも戦績が負けしかないということはありません。
自分とやった時にfeederとなった人でも、他の試合ではまともな成績だったりします。
そう、どんな人でも調子の悪い時はあるのです。
だから、 味方を責めないでください。チームで争い合ってもいい事などありません。
自分を責めないでください。自己嫌悪に陥っても前には進めません。

冷静にプレイをする事。それが魔境を抜け出す近道になります。

お久しぶりです

リアルが忙しくて更新が厳かになっていたという事にしたいTAGURU83です。

相変わらずブロンズ1所属ですが、先日ようやく昇格戦に入りました。
私の第一目標であるシルバーまであと少しです。
 
最近はHeimerとFioraの研究をしております。
botとjgの研究は後回しにしています。正直、最近botとjgの勝率が低いので自信喪失しております。

midなら私はZedとHeimerを最近は使います。
理由は、レーンでの勝率が高いという事とCSが比較的取りやすいからです。
難点としては、どちらも集団戦での動き方が難しいという事です。

topの場合はFioraとHeimer、NasusやSionといったTankチャンピオンを
使用します。これは、味方の構成に合わせて変えてます。

Fioraを使うようになった理由は、単純にFioraが勝ちに行きやすいチャンピオンだからというのもありますが、一番の理由はpentaキルを取りたいからです。私は以前に、唯一このチャンピオンでpentaキルを取った事があります。
此の様な邪な理由で使用するのはどうかとも思いましたが、やはりモチベの維持が大切だと思ったので、使っております。

これからも精進いたします。 

ランク6勝4敗!配属先は…

どうも、Jinxの練習をしたいTAGURU83です。

この度、ソロQで最初の10戦が無事終了しました。
KURAGEROに途中付き合ってもらって結果は6勝4敗でした。
そして、気になる配属先は…

始まり
bronze 3
となってしまいました…

しかし、まだまだこれから!
S5は始まったばかりです!
年末にはゴールドになってることを夢見て、日々、精進して参ります!!

皆さんも、今回の配属先が低くてもめげずにのし上がってやりましょう!
GLHF!
 

ゴールド差について

どうも。ようやく休日が来るのでランクを少しは回せそうなTAGURU83です。

そのランクですが、代行が横行しているとか。
そんな状況でもチャレンジ1位のwildturtleさんが9勝1敗なのはさすがですね。当然と言えば当然なのですが。
ちなみに現在私は2戦だけ回して1勝1敗です。
言い訳じみてますし、味方のせいにするのは良くないのですし、私にも悪いところが多々あったのは当然なのですが、それでも二戦目でのAlistarの動きは目に余るものがありました…。

まず、固さを過信してとにかく敵に突っ込む。味方が近くにいなかろうが、ゴールド差があろうが、とにかく突っ込む。
あとは、やはりというべきかそういう人はsuppをやると必ずと言っていい程wardを買いません。wardの重要性を理解していないのです。
そして、その試合で私がするべきだったことは、頻繁にbotまたはmidにgankに行き、wardをなるべく多く買い、味方ジャングルを照らしてあげるということでした。
しかし、あの戦いは全レーンが敗北してしまいましたので(ここも私が良くなかったところです。gankを決めにいく頃にはmidのRyzeが手をつけられない程に育っており、すぐに溶けてしまったのです)、そのあとはただやられるのを待つだけでした。

そうなってしまったのは、最終的にはゴールド差がついてしまったからでしょう。
細かいことをあげればキリがありませんが、究極的にはゴールド差が付くことで勝敗が決まると思います。特にearly gameにおいては。
このゴールド差は、基本的に5kの差が付けば勝敗はついたと同然だといったことを以前どこかで見ました。私は基本的にはその通りだと思います。


では、その相手とのゴールド差を優勢にするにはどうしたらいいか。
一番重要なのはCSですね。CSさえ相手よりきちんと取れていればレーンを敗北するということは無いでしょう。
そのCSが取れていないからレーンに敗北するのです。
CSが取れていないということは対面とのゴールド差がつき、ひいては装備差がつきます。するとゾーニングされ、レベル差がつきます。そしてキルを取られ、タワーを折られます。結果、レーンに敗北するという訳です。


試合に勝つには、まず自分がレーンで敗北しないようにすることが勝率を上げる一番の要素です。
そして、自分がレーンで安定して勝てるようになれば、今度はgankにも挑戦してみましょう。
gankに行けば、2対1の状況にできるので、相手をキル・もしくは追い返して味方にCSを取らせる&レベル差をつけさせることができます。
この時、counter gankに気をつけなければいけません。もし相手をキル・追い返した後に自分がlow healthだった場合、その場リコールは絶対にやめましょう。最低でも近くのbushに隠れてリコール、一番いいのは安全圏まで退避してからリコールです。タワー下リコールもlow healthでは安全とはいえません。敵がタワーダイブしてきてバーストで殺されてしまうということもあるからです。
私の場合はミニマップで敵がどこにいるかを把握して(この時に視界が取れていないと安全を確保できない)、自分より離れた位置に敵がいる場合はタワー下・bushの中でリコールをします。


このゴールド差を意識して試合をすることで、自ずと勝率も上がるでしょう。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
サモナーネーム:TAGURU83です。主にLoLに関することとゲーム関連のことを呟いております。興味がある方はフォロー・リプをお気軽にどうぞ
サモナーネーム:Division
TAGURU83:S4ブロンズ S5ゴールド5 S6現在ゴールド1
KURAGERO:S4ゴールド S5シルバープラチナ3 S6現在ダイア5

LoLに関して思ったこと、考察、日記等を書いていきます。
指摘や指導、こうした方がいいなどの意見はいつでもウェルカムです。それ用の記事があるので、そこのコメントからお願いします。


League of Legends ブログランキングへ
ランキング参加しました
最新コメント